ネットビジネス裏情報

ネットでお金を稼ぐ人のための表のノウハウと裏のノウハウを公開しています。

ブログアフィリエイターのあなたへ。 30記事書いてもブログのアクセスが 1日10人を超えない原因&明日から 出来るアクセスアップの3ポイント

大前提の話ですが、、、、、

 

まず、アクセスが増えないとお悩みのあなたに大前提のお話をしよう。

 

「いいから早くアクセスがアップするテク教えろよ」

「ぱぱっとやって、ガツンとアクセス倍増みたいなネタくれ」 っていう魔法のようなテクニック、裏技っていうのは無い。

 

そういうのを探してる時点でアクセスが集まるブログ作りは出来ない。 たしかにこのレポートではあなたのブログにアクセスが自然と集まってくる、 そのために何をすべきかってことをまとめてる。

 

でもそれは裏技とかやれば一瞬でアクセスが倍増するみたいな方法じゃない。 そうじゃなくて今から取り組めて、これからブログに記事を貯めて行くに連れて だんだんとアクセスが集まってくる。

 

 

その伸びしろを増やしていくための作業や、テクニックのお話ってことを前提としてねー。

 

どんなお悩みを解決できるのか?

 

もしあなたが今、

 

•もうブログに30記事は更新したのにアクセス全然来ない・・・

•読者さんが1日10人しか来ないorz どうやったら1日100人、1000人のようなブログになるの?

•何かが間違ってるんだろうけど、原因がわからないorz こんなお悩みを抱えてたら

•アクセスアップするためにやるべき基本の作業 •ブログを書く側と読者側の意識

•最低限覚えておくべきキーワード選び これらを1つ1つあなたにお届け。

 

基本的だけどこれからブログをやっていく上でずっと必要になること。 ここをしっかり押さえてもらえるようになってるよ。

 

アクセスがたくさん集まるブログとは?

 

まず最初に、 アクセスが集まるブログの条件 を知っておこう。

 

どういうブログがアクセスが集まるのか知っておけば、

何をすればそれに近づくのかっていう作戦もたてやすい。

 

 

そして、これは北っちも昔勘違いしてたけど意外とわかってないことが多い。 読者さんがたくさん来てくれるブログ。

 

読者さんがたくさん来てくれるブログの共通点ってなんだと思う?

 

 

ちょっと考えてみよう。

 

 

アクセスが多いブログの条件とは

 

ブログ、記事が 「読者の悩み、疑問に対して答えてくれているか。

 

オリジナリティだとか、文章の上手さとか、

 

デザインがかっこいいとかもあるけれど・・・ 突き詰めればここが全て。

 

 

 

読者さんは自分の知りたいこと、悩みを「検索」するんだよ。

 

検索した答えが載ってる記事を読みたい。 だから「答え」が書いてある記事は読まれるしアクセスも集まる。

 

ということは、今あなたのブログにアクセスが来ていないor少ない理由は 「読者さんが悩みや疑問を解決出来ていないから」 ということ。

 

まずはここを覚えておこう。

 

自己満足の日記だと、どれだけ毎日書いてもアクセスは増えないんだよ・・・。

 

 

ブログ運営者と読者の考え方のすれ違い。

 

「でも待って。記事書くときはちゃんと読者さんのことをイメージしてるし、

 

役に立つ情報や知りたいと思ってることを記事にしてるよ??」

 

うん、ブログをちゃんとやろうとしてる人は多分みんなこういう思いでやってる。

 

それはすげーいいこと。 ただね、

 

ブログを書く側(運営者側)と読者側は微妙にズレがある

 

ってことに意外と気づかない。

 

 

これに気づくまで北っちは時間かかったし、

 

気づかない間はなんで記事書いてるのに 読者さんが来てくれないのかわからなかった。

 

運営者の意見。

 

➡これは読者さんに是非伝えたい内容だ!!

 

(感情、気持ち) 読者さんの意見 

 

➡〇〇について知りたい、解決したい これ微妙に互いの考えが違うのがわかるかな。

 

えっとね、読者さんっていうのは検索をする=何か知りたい、悩みを解決したい。

 

 

これが大前提っていうのはさっき話した。

 

でも、ブログを書く側つまりあなたはその悩みを解決出来る+個人的に伝えたいこと っていうのが入る記事を書く。

 

で、この内容の順番が 個人的に伝えたいこと(思い、感情) が先に来てたり、

 

全面に押し出されてると読まれないことが多い。

 

 

有名なブロガーさんや、芸能人とかのブログは別。

 

その人自身の知名度が既にあって、その人のファンがブログに集まってるから。

 

 

一般的なブログにはブログ運営者のファンじゃなくて、 自分の知りたいことが書いてるかどうかってのが重要度が高い。 (※後々ファンになってくれることはある)

 

 

要するに、あなた(運営者)の個人的な意見よりも、

 

「情報、解決策そのものに興味がある」という状態ってこと。

 

 

だから、まずは読者さんの求めている解決策や情報を教えてあげること。

 

 

検索エンジン経由でのアクセスアップをしたいのであれば、

こういう記事を増やしていこう。

 

もしくは、お悩み解決の情報、方法+個人的な気持ち、試したこと の順番で記事を構成してみる。

 

 

これを続けて行くことであなたのブログ、もっと言えばあなた自身のファンになってくれる読者さ んも現れてくるので。

 

 

コラムや日記は書いたらだめなの?

 

こういう風に書くと

 

「ブログには日記記事(自分が書きたいこと優先)は書いたらダメなの?」 って

 

質問をよく頂くのでお答えしておくよー。

 

 

いや、日記自体は書いてもいい。 記事を書く練習にもなるし、 あなたのことをより深く知ることの出来る記事でもあるから。

 

ただ、日記ばっかりだとさっき話したように 読者さんが求めているものとズレるから、要はバランス。 最初は日記記事から練習と思って初める

 

。 ↓ だんだんアクセスを集める(読者さんの悩みを解決出来る記事)も書いて見る ↓ たまには日記記事も書いてOK。

 

8:2くらいの割合で2割は日記記事を挟んでいっても大丈夫。

 

 

アクセスアップのために今日から出来る3ポイント

 

 

1.毎日1記事更新

 

「え?」って思ったかもしれないけど、マジでこれ大事だからね・・・。

 

ブログを作ってすぐはまだ記事がない。

 

記事がないってことは読者さんが悩みや知りたいことを解決出来る可能性がないってこと。

 

単純に100記事あったら100パターンの読者さんのお悩みに応えられるってこと。

 

それが10記事しかなかったら・・・厳しいよね。

 

「でも、少ない記事でアクセスがめっちゃ多いブログもあるぞ!!」 って言う意見があるかもだけど、それはまた別。

 

 

あれはね、

• 記事を書く前の徹底的なリサーチ

• キーワード選定

• 読者イメージ

• ブログのレイアウト

SEO対策

 

っといったことをめちゃくちゃシビアにやってるから。

 

企業だったり個人でも経験がある方だったり。

 

少なくとも初めてのブログでそれと同じことが出来るかって言われると、難しいと思う よ。

 

2.キーワードを意識する。

 

読者さんが検索であなたのブログの記事に来てくれる以上、

 

キーワードはすごくすごく大事。

 

• 記事タイトル

• 見出し

• 本文

 

 

記事を作ってるこの3つに、きちんとキーワードは盛り込まれているか?

 

また、そのキーワードは読者さんが悩みや知りたいことを

調べる時に検索欄に入力する言葉かな??

 

かならずキーワードを考える時は、実際に調べてみること。

 

 

 

なんとなく推測でキーワードを入れてタイトルつけたり、

 

文章書いてたりしてない?

 

それ結構やばいからね?

 

 

基本的に最初はきちんと調べる癖をつけること。

 

 

 

 

その結果失敗したり、

 

めっちゃ当たりのキーワード(アクセスが来た)を見つけた経験があって こと推測が成り立つので。

 

失敗も成功も経験が少ない状態で、

 

推測だけで自読者さんのお悩みぴったりなキーワードを

 

毎回きちんと盛り込めないって。

 

 

使われるキーワードを調べるならgoodkeyword。

kitacchi869.com

 

 

3.スマホでの見え方をチェックすること

 

ブログのテーマにもよるけど、

 

スマホからあなたのブログが どう見えるのかっていうのはチェックしておこう。

 

 

スマートフォンが普及したのと、パソコンよりも手軽かつ 持ってる人が多いのでスマホでブログを読まれる可能性はとっても高い。

 

北っちが運営してるブログも複数あるけれど、

一番多いブログで9割がスマホからのアクセス。

 

他のブログでもパソコンとスマホの割合が1:1くらいかな。

 

サポートしている方でパソコンからのアクセスがメインっていう人もいるけど、 かなり少数派だしどっちみちスマホからのアクセスが0ではないので。

 

で、スマホからの見え方をどうチェックするかだけど・・・。

 

 

一番確実なのは記事を更新したら自分のスマホで確認すること。

 

画面のサイズはスマホ毎にばらつきがあるけど、

自分の持ってるスマホで確認するのが一番簡単。

 

記事でチェックするポイント。

 

「文章は変なところで改行されていないか?」 まずこれをチェックしてほしい。

 

スマホはパソコンよりも幅が狭いので、文章が詰まりすぎていないチェック。

 

目安としては1~3行で改行されているくらいがおすすめ。

 

 

 

周りからの意見を大切にしよう

 

もし可能であれば、知り合いにブログをみてもらうのがおすすめ。

 

ネット上でも、

リアルでもいいので客観的な意見を聞くことはすごく大事だし参考になるよ。

 

もちろん、

全部を受け入れる必要はなくて あなた自身が指摘されたことに対して

納得したものを改善したり、取り込んでみよう。

 

まとめ

 

•ブログは続けること。1日1記事更新!

•キーワードをしっかりリサーチ!

スマホでの見た目もチェックしておく。

 

 

これらを踏まえて日々のブログ更新を確実にこなしていってね。